演習Ⅱ 第10回

かなり遅刻してしまい、ほかの中間報告を聞くことができませんでした。
私の中間報告は前回の反省も踏まえて、他地域にあるホタル事業の成功例などを調べてどのようなことが成功につながるのかを自分なりに考察したものを報告しました。
長野県辰野町のホタルの里や、熊本県旭志で行われているホタルの催し物など、調べると他の地域でもホタルの復活・繁殖に成功しイベントにまで発展させているところがあった。そのような地域は、地形や土地の位置関係から手付かずになっているところが多く、ホタルの保護地域にすることが容易だったのではないかと感じました。
今回の報告で、やはりホタルのことだけで卒論を仕上げるのは難しいと感じたので、テーマを地域活性化として、ホタルは自然資源のひとつということで活性化の要素のひとつとしようと思います。