演習Ⅰ 第19回

企業の環境CSR活動について、班に分かれての発表を行いました。

私は1班で、キリンビールサッポロビールについて調べました。

ビール会社の環境CSRとは一体何をすることがあるんだと思っていましたが、実際のところ2社ともにかなり力を入れて取り組んでいるようです。

ビール製造は水が重要ということもあってか、用水節減や水源・水源地周辺の環境保全活動への協力など、多大な努力が見てとれました。

また、経営会議に環境活動の諮問委員会を設置したり、ISO14001を取得するなど、経営的な取り組みも行っているようです。

他の班の発表ではスターバックスUCCについての発表が印象に残りました。

会社と原料生産者との不公平な分配が、原料生産地での環境破壊を招くというのはよく言われることなので、フェアトレードは推進されるべきであると思いました。


今回の発表は、大手企業の取り組みや、今後の課題などを考え、知ることのできるいい機会でした。