演習Ⅰ 第23回

再生可能エネルギー100%」をテーマにディベートを行いました。

私は賛成の班でした。


再生可能エネルギーのソースとして日本で有望なのは太陽光、風力、地熱ではないかと班の意見がまとまったので、それらの実用性・将来性などについて主に調べ、討論に臨みました。

実際に再生可能エネルギーで電力を100%賄っている島がヨーロッパにあり、規模は違えど日本での可能性も十分にあると感じました。

日本の国としての自然エネルギーへの投資量は、電力関連の投資量全体の約5%で、3000億円ほど。これでは、自然エネルギーの今後の技術革新は遅くなる。
この状況を無視して、自然エネルギーの発電量など技術的なことを批判して、選択肢を減らしてしまうのはあまりにももったいないことであると思いました。

原発時事故の影響などを考えると、今後、自然エネルギーの市場に資金が集まることは期待できるので国としても自然エネルギー路線へと転換すべきであると思います。